macOSのサービスメニューの整理

きっかけ

自分はMacを使っています。

写真や動画の撮影データをMacに取り込んで管理しているけれど、複数のデバイスで撮影することもあり管理のためにファイル名を付け替えていました。この作業を手作業でするのは辛かったので、Automatorで写真と動画のリネーム用スクリプトを作成してそれをサービスとして登録して使っていました。

 

最近、Macの調子が悪いので一度新規インストールして心機一転環境を再構築しようと考えたわけですが、そのときにこのサービスメニューにあるこの写真と動画のリネーム用スクリプトの元ファイルってどこにあったか分からなくなってしまったのです。

また、スクリプトを作り直して見ても良かったのですが、サービスメニューに出てくる項目の本体ってそもそもどこにあるのかが気になり調べてみることにしました。

 

サービスメニューに出てくる項目の実体はどこにあるのか?

ネットで検索してみた結果、サービスメニューに出てくる項目の実体は下記の3ヶ所にあることが分かりました。

  1. /システム/ライブラリ/Services
  2. /ライブラリ/Services
  3. ~/ライブラリ/Services

自分で作成した写真と動画のリネーム用スクリプトは「3」にあり、無事バックアップを取ることができました。めでたしめでたし。